[seasar-dev:786] Re: AllInOne.Javaの立ち位置について

分かる範囲で適当に.

Date:    Mon, 18 Feb 2008 04:37:15 +0900
From:    "MIYAMOTO Daisuke" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      seasar-dev <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
Subject: [seasar-dev:785] AllInOne.Javaの立ち位置について

> 1. AllInOne.Javaって何でしょう?

「フルスタックを提供するプロジェクト」の入れ物.

> 2. AllInOneプロジェクトって何でしょう?

これは存在自体が間違いじゃないのかなぁ.

> 3. Churaプロジェクトって何でしょう?

「フルスタックを提供するプロジェクト」の
一つとして Teeda + S2Dao (通称 Super Agile) や
Teeda + Kuina-Dao (通称 Easy Enterprise) を
提供するプロジェクト.

> 4. Doltengの立ち位置は本当にChuraなんでしょうか?

元々はそうだったはず.(^^;

今回,SAStruts + S2JDBC も Dolteng でサポート
しちゃってますが,元々の意図としては,
そういうのは別のフルスタック提供プロジェクトに
なるはずで,そっちはそっちで (必要なら) 別の
ツールを作るってことを考えていたはず.

例えば AllInOne.java や Chura プロジェクトが
申請されたときのひがさんのメール

[operation:578]
> [...]
> S2Struts + Seasar2 + S2Dao
>
> サブプロジェクトは、リーダの趣味(?)に応じた名前を付けてください。
>
> これらのサブプロジェクトは、単なるフレームワークの組み合わせではなく、
> IDEのPluginも含み、開発を全面的にサポートするものになることが
> 望ましいと思っています。
>
> 最終的には、インストーラ形式でダウンロードできるようになり、
> IDEに適切なPluginをインストールするような部分も
> 自動化されるようになります。
>
> プロジェクトの雛型も、Pluginが作成してくれるようになるでしょう。

[operation:651]
> churaだけでなく、S2Dao + S2Struts + MayaaのAllInOneなども
> 出てきて欲しいなと思っています。

なので,Dolteng で Teeda + S2Dao や
Teeda + Kuina-Dao 以外の組み合わせを
提供するのは当初の意図とは違うわけです.

S2JMS や S2RMI は Eash Enterprise の一部だと
自分は思ってるのだけど (をい),S2Wicket や
SAStruts は明らかに違うような.(^^;;;;

でもまぁ,現実として Dolteng が当初から
Super Agile と Easy Enterprise という
二組のスタックを提供した時点で Chura が
何を表すのか不明瞭になってしまったかなぁ.

最初から Easy Enterprise 抜きで,
Super Agile という名称も使わずに
Teeda + S2Dao == Chura,Dolteng は
Chura をサポートするプラグイン,であれば
もっと分かりやすかったかもしれませんね.

</component>