[s2container-php5:61] Re: 【質問】S2ContainerServlet相当の仕組みはある?

Yusuke Hata nowel @ xole.net

ハタです。

"Yoshinari Ueyama" <ueyama @ gmail.com> wrote:

> S2Caontainer.PHP5には、S2ContainerServletのように
> Webサーバ起動中ずっとコンテナを保持しつづけるような
> 仕組みはないでしょうか?
>
> 上記の仕組みを知らない今は、コンテナをリクエスト処理
> の度に作成しており、コンポーネントのインスタンス属性を
> Singletonとしてもリクエストの度に異なるインスタンスを
> 取得することになっています・・・・・・・ orz

これについては、S2Baseやkloveさんの今までお話を伺ってきたところによると
リクエスト単位(もっというとプロセス単位?)に一つのインスタンスでやっているそうです。
# そもそもPHPでservletのようにプロセスをためるような仕組はなかなか難しいです

また、Servletとまではいかないですが、近い仕組としてmemcacheを利用した
コンテナキャッシュを提供予定です。(S2Container.PHP5-1.1.2で予定)
もし、S2Container.PHP5-1.1.1を使っている場合はS2ContainerFileCacheFactoryでも
近いものは利用できます。

--
Yusuke Hata <nowel @ xole.net>
blog: http://blog.xole.net/