[s2container-php5:57] Re: 【報告&相談】PRADOとS2Containerとの連携について

Yoshinari Ueyama ueyama @ gmail.com

うえやまです。

今週末は、娘の運動会その他で大忙し。ひさしぶりに父親をしました。

06/10/07 に klove <klove @ sea.plala.or.jp> さんは書きました:

Yoshinari Ueyama wrote:

> よろしければS2Base.PHP5の開発に参加頂き、PRADOとの連携を進めてもらえると
> ありがたいです。ぜひよろしくお願いいたします。m(_ _)m

「S2Base.PHP5の開発」ぜひとも参加させてください。PHPの経験は浅いのでペースは
遅いと思いますが、足手まといにならぬようがんばります。
(各種申請はおねがいしてよろしいのでしょうか?)

> MLに送付頂く、またはホームページ等で公開頂けるようでしたら、wiki.s2php5から
> 「PRADOとの連携」としてリンクを張らさせてもらいたく思います。

公開用のホームページ、これから作成します。ちょっと興味のあるCMS「joomla」を使って
みようと考えてるところです。最低限の記事/ソースを公開したらMLにて連絡します。

とりあえず、概要だけ説明しておきます。

PRADOについて。

PRADOはユーザの各種画面操作に伴う各種リクエストをイベントとして
取り扱える仕組みを提供しており、処理はイベントハンドラーとして記述します。
通常、イベントハンドラーは画面と1対1で用意するページクラスのメソッドとして
記述します。

また、画面表示内容はページテンプレートファイルにHTMLタグや
PRADOが提供するWebコンポーネントを配置することで記述します。
配置したコンポーネントには、イベントハンドラーからページクラスの
属性としてアクセスすることが可能です。

処理の流れとしては以下の感じ。(例)
1)パラメータとしてページ名を指定してブラウザよりリクエスト発行。
2)該当ページの初期画面が表示される。
3)テキストボックス等の値を変更してボタンをクリック。
4)該当するイベントハンドラが実行される。
入力された値をコンポーネントの属性値を読み込むことで取得。
入力値を元に何らかの処理を実行
画面表示内容はコンポーネントの属性値を設定することで変更可能。
画面表示を要求する。(レスポンス返送)
5)処理内容が反映された画面が表示される。

S2Containerをどう使うか?

ページクラスにDaoクラスをDIし、イベントハンドラからアクセス可能
とするためにS2Containerを使おうと考えました。

PRADOにおいてページクラスを生成している箇所に、S2Containerで管理されている
ページクラスのインスタンスを取得する処理を追加するよう実装してます。(その他
にもいろいろありますが詳細は、ソースおよびホームページ公開時の記事にて・・)

よろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

  植山 能成@福岡
mailto:ueyama @ gmail.com