[seasar-dev:765] Re: [Dolteng]新しいプロジェクト生成方式についての話

Date:    Mon, 4 Feb 2008 20:05:27 +0900
From:    "MIYAMOTO Daisuke" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [seasar-dev:762] [Dolteng]新しいプロジェクト生成方式についての話

> ブログで書いていた話なのですが、オープンスペースでのディスカッションが好ましいかと思い、こちらに移動します。

そんなわけで (どんなわけで?),ブログのコメントへの
返事をこちらに.
さっきの [seasar-dev:764] はコメント読む前に
送っちゃいました.てへ.

> 現在のところ、アプリケーションタイプは「Web Application」と
> 「Client Application」に分けてあります。plugin.xmlから
> 拡張できるようになっています。

Project Type は plugin.xml で拡張できるんですね.
試しに S2JMS-Server タイプを追加しようかと
思ったのだけど,やり方が分からない...
っていうか,現状は有効なカテゴリを選べるだけだったり
します?
ベースになる facet が選べるといいのだけど.

> 後々、maven構成と通常構成の
> 選択もここでやるようになるかな、なんて予感もしています。

んー,それはまた別かなぁ.
Web アプリでも maven 風とシンプルな構成と
どっちも選べていいわけですよね?

・Web アプリ (Maven)
・Web アプリ (Simple)
・Client (Maven)
・Client (Simple)

みたいになったらちと辛い気が.

> 今はまだ、Clientにした時はPresentationとServerManagementが
> disableになるだけですが、後々、facet(以前までprojectTypeと
> 呼んでいたもの)ごとに選択可否が設定できるようになるべきですね。

大変そう.(^^;

> S2JMSをInboundとOutboundに分けた時に、Web Applicationでは
> Inboundを無効にする、とか。

自分的には,Inbound は Project Type で選べれば
よくて,Communication には表示したくないです.
Inbound って,アプリケーションの実行形態を
決めてしまうものなので,アドオン的に追加って
感じにはならないのです.

現行の表記がちょっと手抜きなので伝わってない
ところもあるかと思うので補足すると,

Teeda + S2JMS (Outbound)
Teeda + Kuina-Dao + S2JMS (Outbound)
S2JMS Only (Inbound + Outbound)
S2JMS (Inbound + Outbound) + Kuina-Dao

となってます.
S2JMS が左端にあるのは Inbound + Outbound,
Teeda と組み合わせてるのは Outbound のみです.
これは,Inbound は Web アプリになれないためです.

・S2JMS (Inbound) と Presentation は排他的

ってことです.
# S2JMS (Outbound) は他の構成に追加できます.

> In用リソース、Out用リソースの違いって、単純にinbound.dicon,
> outbound.diconだけでは無くないでしょうか。

そうですね,s2jms.dicon はそれぞれで違います.
<include> が違うだけですが.

・Inbound のみ

<include path="jms-inbound.dicon"/>

・Outbound のみ

<include path="jms-outbound.dicon"/>

・Inbound + Outbound

<include path="jms-inbound.dicon"/>
<include path="jms-outbound.dicon"/>

s2jms.dicon 用の DiconHandler があれば楽勝♪

後は,jms-ra.dicon の扱いが特殊かな.
この dicon,Project Type が S2JMS (Inbound) の
場合は Outbound が追加選択されても Inbound 用の
dicon を使い,Project Type が S2JMS (Inbound)
以外の場合は Outbound 用の dicon を使いたいのです.

・Inbound のみ → Inbound 用
・Outbound のみ → Outbound 用
・Inbound + Outbound → Inbound 用

Outbound より Inbound の dicon が優先的に使われれば
いいだけなんですが.

> つまり、「s2jmsIn」「s2jmsOut」が「s2jms base」を継承する、
> という形にして、baseに共通リソースを、in/outに独自リソースを
> 設定しようとしています。

これはいいと思います.
っていうか,お願いします.

> が、in/outに設定しなければいけないものは
> diconだけでは無い気がします。

んー,Inbound になると Jar ファイルが増えたり
するけど,それは今の facet で普通に扱えるので,
あまり問題はないような.

> もしかしたら、これらのdiconファイルも、DiconHandlerで
> 組み上げないといけないかなー、なんて予感もしています。

s2jms.dicon は是非お願いします.

> また、見よう見まねで Kuina-Dao (TopLink) を作ってみましたが…。
> まだ不完全な予感…。チェックをお願いします m(_ _)m

先のメールで書いたように,こちらは対応して
コミットしました.
これで S2TopLink-JPA も Doltendg でサクッと
環境が作れるようになりました.
ありがとうございました!!

</component>