[uruma-dev:81] Re: うるすた ver 0.1.0 構想(更新版)

 小森です。

 すみません、返信遅くなりました。

> 1.メソッド・バインディングを支援する
>  1.アクションクラスに対応した画面定義が存在するかチェックする。
>  2.EventListenerアノテーションに対応するidを持つGUIコンポーネントが
>   画面定義に存在するかチェックする。
>   (アノテーションの引数あり/なし共に対応)
>  3.EventListenerアノテーションにtypeを指定した場合、
>   指定したイベントをサポートするGUIコンポーネントかどうかチェックする。

 これ、重要ですね。優先順位も1,2,3の順がよいと思います。
 あと、QuickJUnit みたいに、Eclipse上で画面定義ファイルと対
応するアクションクラスの間をワンタッチで移動できる機能がある
と便利です。

> 2.ウィジット・インジェクションを支援する
>  1.アクションクラスのフィールドにwidgetクラスを指定した場合、
>   対応するGUIコンポーネントが画面定義に存在するかチェックする。

 これもあると嬉しいですね。
 Kijimuna みたいな機能になると思いますが、 ウィジットインジェ
クションは Kijimuna ではチェックしてくれないので。
 対応するGUIコンポーネントが見つからないときはEclipse上で警
告マーク付けてくれるとサイコーです。

> 3.バリュー・バインディングを支援する
>  1.ImportValueアノテーションのチェック
>  2.ExportValueアノテーションのチェック
>  3.BindingLabelアノテーションのチェック
>  4.フォーム・オブジェクトのチェックは、ちょっと複雑かな…
>
> 4.セレクション・バインディングを支援する
>  1.ImportSelectionアノテーションのチェック
>  2.ExportSelectionアノテーションのチェック

 このへんは、ひとまず指定された ID の整合性チェックがあると
便利ですが、将来的には画面遷移にともなってどのフィールドがイ
ンポート/エクスポートされるのかをドキュメント出力してくれる
機能があると嬉しいかも。

> ◆実現しないこと
>
> 1.画面定義自体のフォーマットチェックは行わない
>  →スキーマ等、別の手段で行うべき。
>
> 2.diconファイルの自動生成は行わない
>  →app.diconが不要になるため、需要がなくなるため。

 よいと思います。
 フォーマットチェックは XMLSchema のバリデータに任せている
ので、Uruma 本体もあまりチェックしてません。

 dicon の自動生成も不要でよいと思います。

 ひとまず、JIRAに「UrumaStudio」というカテゴリを追加したの
で、そこへ New Feature としてどんどん追加していってはどうで
しょうか。

https://www.seasar.org/issues/browse/URUMA

 ではでは。