[tuigwaa-user:226] Re: OracleDB内に元からあるテーブルデータの取得方法

Takashi Someda takashi.someda @ gmail.com

利用想定情報についてありがとうございました。

> ところで、外部データベースでOracleを使用する場合の設定方法や
> 外部データベース使用時の制約などはどこを参照すればよいのでしょうか?
> いろいろ調べたのですが、Docmentを見つけることができず、設定の仕方もわかりませ
んでした。

申し訳ありません。外部データベース機能は現状ベータ機能ですので、
あまり情報がまとまっておりません。
また、現時点で確認している外部DBは HSQLDB と PostgreSQL のみ
ですので、通常の方法では Oracle は設定出来ない旨、先のメールで
お伝え忘れてしまい申し訳ありません。

簡単ですが、以下に手順をあげておきます。
# 以下 Tuigwaa 1.0.1 を想定しています。1.0 でも変わりません。
# 尚、手元に Oracle が無い為未確認です。。申し訳ありません。

1. Oracle の JDBCドライバを
  <Tuigwaa Install Path>/WEB-INF/lib 以下にコピー
2. Tuigwaa Manager 上で、DB 追加から、まず一旦同梱の
   HSQLDB と同じ条件で外部DBを作成。
ex)
名前 : TestDB
種類 : HSQLDB
ユーザ名 : tuigwaa
パスワード : tuigwaa
5.0/webapps/tuigwaa/WEB-INF/classes/hsqldb/tuigwaa (私の環境の場合)
3. Tomcat を停止
4. 上記の例では
  <Tuigwaa Install Path>/WEB-INF/classes/app/TestDB.db
  が作成されます。この XML ファイルの、driverClassName/user/URL/password
  を Oracle に合わせて設定します。
5. Tomcat 再起動

この手順で、サイト作成時に TestDB とそのスキーマ
が選択肢に入ってくるはずです。

また一点注意ですが、外部データベースに対しても、
Tuigwaa からはテーブルのカラム変更、テーブル削除など
様々な事が可能です。
ですので、既に運用されているデータベースでのご利用は
現時点では推奨出来ません。

制約については、以下の ML アーカイブのスレッドをご参照下さい。

http://ml.seasar.org/archives/tuigwaa-user/2006-March/000023.html

よろしくお願い致します。