[server-application:73] Re: プロジェクトサイトへのエイリアス

suga ko.suga @ gmail.com

suga です。

05/11/20 に Jun Futagawa<jfut @ featia.net> さんは書きました:
> ・WEBアプリ -> MLアプリ
> ・プロジェクト識別 -> mayaa.sandbox.seasar.org -> mayaa.sandbox
> ・テンプレート -> mayaa/svn/trunk/www/ml/index.html とその他必要に応じて

「公開」ボタンを押したときに特定リソースだけコピーする場所を変えることも
できますよね。
変えるかどうかはテンプレートを探す方法や実リソースの位置次第ですが。

> # 課題
> - Mayaaでこのようにテンプレートファイルの指定をできるか

標準ではできませんが、テンプレートを探すクラスを置き換えることで
実現可能です。

> - 独自ページがあるものの必要な id が足りない場合どうするか
> -> エラー表示、もしくは、デフォルトのテンプレートに自動切換え

場合にもよりますが、id が足りないのはテンプレート側ですから、
mayaa でそれを判断することはできません。(標準では)
その場合、その id を使う表示をしないことになります。

逆に、用意されていない id を使っている場合、標準では警告ログが出ます。
.mayaa をいじれない時に m:ignore を使う方法は現時点ではありませんので、
HTML で JavaScript や CSS のために id を使いたい場合、ビルド時の警告を
無視するという対応になるでしょう。

> また、それとは別にすべてのプロジェクトの情報がまとめて見れるサイトが
> あると便利だと思います。
>
> ・ML -> http://ml.seasar.org/
> ・リリース -> http://dl.seasar.org/
> ・トラッキング -> http://bug.seasar.org/
> ・リポジトリ -> http://svn.seasar.org/
> ・統計 -> http://stat.seasar.org/
>
> こんな感じで上手く行きそうな気がしますけど、如何でしょうか?

アプリの造りとしてはリクエストされた URL を使って判定する形ですよね。
良さそうに思います。
実現可能性は、何か簡単なものを作って実際に試してみるのが早いでしょうか。

--
suga ( ko.suga @ gmail.com )