[server-application:72] プロジェクトサイトへのエイリアス

Jun Futagawa jfut @ featia.net

ふたがわ (jfut) です。

プロジェクト毎にテンプレを利用できるようにという話題が出ましたので、
そうできるような仕組みを考えたいと思います。

それぞれのプロジェクトサイトには予約されたエイリアスがあって、
そこにアクセスしてきた時のサブドメインによってプロジェクトを識別し、
そのプロジェクトに関する情報のみを表示できたら希望通りかなと思います。

http://mayaa.sandbox.seasar.org/ml/

であったら、次のような感じです。
・WEBアプリ -> MLアプリ
・プロジェクト識別 -> mayaa.sandbox.seasar.org -> mayaa.sandbox
・テンプレート -> mayaa/svn/trunk/www/ml/index.html とその他必要に応じて

テンプレートには、各アプリごとに予約される id を持たせておいて、
そこに .maya で処理される部分を挿入することで、各プロジェクトごとに
独自ページを持ったページを用意し、独自のテンプレートが無い場合は、
デフォルトのテンプレートを使うことになります。

# 課題
- Mayaaでこのようにテンプレートファイルの指定をできるか
- 独自ページがあるものの必要な id が足りない場合どうするか
 -> エラー表示、もしくは、デフォルトのテンプレートに自動切換え

同じように他のアプリも次のようになります(URIは仮)。

・ML -> /ml/
・リリース -> /dl/
・トラッキング -> /bug/
・リポジトリ -> /svn/
・統計 -> /stat/

また、それとは別にすべてのプロジェクトの情報がまとめて見れるサイトが
あると便利だと思います。

・ML -> http://ml.seasar.org/
・リリース -> http://dl.seasar.org/
・トラッキング -> http://bug.seasar.org/
・リポジトリ -> http://svn.seasar.org/
・統計 -> http://stat.seasar.org/

こんな感じで上手く行きそうな気がしますけど、如何でしょうか?

# SourceForge.netがリニューアルしたようで、見た目がカッコ良くなりましたね。

--
ふたがわ