[server-application:75] Re: プロジェクトサイトへのエイリアス

Jun Futagawa jfut @ featia.net

ふたがわ (jfut) です。

On 2005/11/20 20:54, suga wrote:

> 「公開」ボタンを押したときに特定リソースだけコピーする場所を変えることも
> できますよね。
> 変えるかどうかはテンプレートを探す方法や実リソースの位置次第ですが。

はい、全パターン書けば出来ます。

> 標準ではできませんが、テンプレートを探すクラスを置き換えることで
> 実現可能です。

了解です。

> 場合にもよりますが、id が足りないのはテンプレート側ですから、
> mayaa でそれを判断することはできません。(標準では)
> その場合、その id を使う表示をしないことになります。

独自ページにして、動作確認した時に、無ければ気づくだろうと
思うので、その id を使う表示をしないだけで良いですね。

> 逆に、用意されていない id を使っている場合、標準では警告ログが出ます。
> .mayaa をいじれない時に m:ignore を使う方法は現時点ではありませんので、
> HTML で JavaScript や CSS のために id を使いたい場合、ビルド時の警告を
> 無視するという対応になるでしょう。

こっちは独自テンプレートにより、予約 id 以外の id を使う可能性は高いので、
例えば、m:ignore の拡張で、 .mayaa に <m:ignoreAll /> とあったら、その .mayaa
を使うテンプレートでは警告ログは出さない機能などがあると嬉しいです。

> アプリの造りとしてはリクエストされた URL を使って判定する形ですよね。
> 良さそうに思います。
> 実現可能性は、何か簡単なものを作って実際に試してみるのが早いでしょうか。

はい、サンプルがあると判り易いと思います。

--
ふたがわ