[server-application:64] Re: WebWork

Masataka Kurihara kurihara @ seasar.org

栗原です。

  XWork1.1(WebWork-2.2-beta3同梱)のソースコードをざっと見ましたが、
OGNLは不可分に近いです。具体的にはOgnlValueStackというのがあって、
これがフレームワーク横断的に多数用いられている箇所があり、まったく
抽象化されていないのでいじれない。。。
  Spring連携のところはすごく薄いので、Seasarの対応は瞬殺だと思います。
ObjectFactoryを継承して、buildBean(Class)とbuildBean(String)の実装
と周辺の細かい調整でOKに見える。

  アクション・アクションのマッピング・パラメータバインディング・バリデーション・
コンバータでシンプルに絞ってMayaaとSeasarに相性がいいXWork的なもの
を作るか。。。悩みます。この層から作るのはやりすぎな感があるんですよね。

特定非営利活動法人Seasarファウンデーション
代表理事 栗原 傑享(くりはら まさたか)
Mail: kurihara @ seasar.org