[Seasar-user:19197] NO_PERSISTENT_PROPSアノテーションについて

pianyi と申します。

先日「Daoの初期化を高速化」を教えて頂いた時に、
「NO_PERSISTENT_PROPSアノテーションを付ける」と言う事を教えて頂きました。

その際、疑問がありますのでご教授願います。

前提:
今回、SQLの自動生成は行わず、全てSQLファイルを実装しています。

DBに存在しないカラムは「NO_PERSISTENT_PROPSアノテーション」を記述して、永続化をしない(処理さ
せない)ようにする。と言う理解をしています。

また、SQLの自動生成を行う場合には"必須項目"だと思っています。

そこで確認です。
1.前記した通りSQLは全て実装している場合は、"NO_PERSISTENT_PROPSアノテーションを記述する必要
が無い"と認識していますが、この認識は正しいでしょうか?

2.1 で問題無い場合、やはり処理が遅くなってしまうのでしょうか?
  (テーブルに無いカラムが増えれば増えるほど遅くなるイメージです)

以上、お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

開発環境:
・Java1.5.0_12
・Oracle10.2.0.1
・s2-struts-1.2.10.jar
・s2-dao-1.0.49.jar
・s2-extension-2.4.32.jar
・s2-framework-2.4.32.jar