[Seasar-user:17145] Re: 【DBFlute, S2Dao】 S2DaoとDBFluteを同一アプリケーションで利用可能でしょうか?

minami [E-MAIL ADDRESS DELETED]

久保(jflute)さん

ご返信ありがとうございます。

> 0.4.0は2007/01/22リリースなので、bpartsはその時期から
> 開発を続けているということのか(2年前ですね)、もしくは、
> 既に一度別のシステムでリリース済みで、その二次開発的な
> 意味合いで「現在開発中」ということなのか。

去年からの「新規開発」です。
今も進行中ですね。

>「bpartsはどういうステータスのライブラリなのか!?」

以前の環境通りですね。

 ==============
 s2系 :2.4.12
 s2dao :1.0.40
 ==============

> どれだけプログラムの量があるか次第ですが、
>「かなり頑張れば可能」という感じです。

「量」が意味することは、

 1. 自動生成した分

     1) rootpackage.db.base.*(CBとEntity)

 2. 自動生成した部分を利用している部分

     1) rootpackage.db.extif :外部IF
     2) rootpackage.db.entity :db.base.BsXxxEntityを継承
     3) rootpackage.db.mydao :db.base.bsdao.pmbean.BsXxxCBを参照

どちを意味するのでしょうか。

> あまりにバージョンが古すぎるので、
> 使ってる機能によっては、色々調整が入る可能性が高いです。

外部IFのクラスで利用している
DBFluteの拡張機能は、

 1) 自動生成された、ConditionBeanクラス
 2) ConditionBeanを拡張した、Daoクラス
 3) 拡張したEntityクラス
 4) apacheのcommonsライブラリを一部

上記のようです。

上記の場合、
ベースのCBとEntityを自動生成し、
それを継承しているところのimport句などを
修正していけば、できるのではないかと思われますが、
合っていますでしょうか?

> それよりもそれだけ古いライブラリとほぼ最新の構成で
> 作ったライブラリを同じVMで動かすこと自体が、
> ちょっと問題があるようにも思えます(個人的には)。

同感です。

お客さんが第一ですので、
簡単に移行できないのが、確実であれば、
こちらのバージョンを下げるしかないですね。

上記のような場合、

 1) 1.0.40で開発されているDBFluteが1.0.49でも動作できるか?
 2) 0.4.0 から 0.9.3 への移行は可能なのか?
  可能であれば、その手順は「バージョン移行{0.8.8.x to 0.9.0}」を流用可能か?

お忙しいところ、大変お手数ですが、
よろしくお願いいたします。

kubo さんは書きました: