[Seasar-user:17132] Re: Flex とSOAPを組み合わせる場合のS2コンポーネントの活用について

> 山田と申します。
> いつもお世話になります。
>
> 今回、プレゼンテーション層にFlexを使用した開発を
> するのですが、Flex以外のプレゼンテーション層や
> 他システムとの連携を想定して、ビジネス層はESBを
> 経由できるようSOAP(WSDL)を使用して欲しいとの
> 要求がありました。
>
> まだ自分の勉強不足の処も有るのですが、
> この仕様を聞いて実現方法を考えますと、
>
> S2BlazeDSを使用せず、FlexからSOAPでビジネス層に
> アクセスするか、Flex+S2BlazeDS経由で
> サーブレットコンテナ内で、SOAPを呼ぶかと言う
> [...]
最もお勧めは、FlexからはS2BlazeDS経由でビジネス層に
アクセスし、外部からアクセスするサービスだけを
S2Axisで外部に公開することです。

その際、ビジネス層は書き換える必要はありません。

すべてのビジネス層をSOAPでアクセスさせることもできますが、
結構パフォーマンスが低下します。
FlexからSOAPでアクセスするのは結構簡単にできるんですけど。