[Seasar-user:18206] Re: S2Flex 関係?

> モースト渡辺です。お世話になります。
>
>  かなり基本的なことと思いますが、教えてください。
>  現在S2Flexを使用して、開発を進めています。
>  ちょっと抽象的な質問になってしまっているような気もしますが、ヒントでも
> 頂けたらと思います。
>
> 1.S2Flexでリモート呼び出しが失敗する条件。
>  S2Flexでサーバ側で処理中に例外が発生していますが、それを捕捉しています。
> にもかかわらず、呼び出しが失敗して、クライアント側では失敗のハンドラへ制
> 御が移ってしまいます。サーバ側の処理で、リモート呼び出しが失敗する条件に
> はどんなものがありますか?

例外をcatchして再throwしなければ、その例外はクライアント側に返される
ことはないはずです。
ネットワークエラーとかを除いて。

> 2.サーバ側で例外を捕捉している場合、トランザクションはコミットされます
> か、それともロールバックされるのでしょうか。また、ロールバックされる条件
> はどのような時でしょうか?

サーバの設定にもよりますが、標準の構成なら、例外を何も処理しないなら、
ロールバックされます。catchして再throwしないのなら、コミットされます。

要は、サービスのメソッドの呼び出しが終わったときに、例外がthrowされているなら
ロールバックされ、それ以外はコミットされるということです。