[Seasar-user:16020] Re: [S2JDBC]WAS6.1でMalformedInputException

Date:    Fri, 17 Oct 2008 02:26:33 +0900
From:    fujita <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:16019] [S2JDBC]WAS6.1でMalformedInputException

> tomcat5.5.26で動作確認が取れていたアプリケーションを
> WAS6.1にデプロイして、動作を確認してみました。
>
> デプロイ、アプリケーションの起動には特に問題が無かったので
> 実際に操作を行ってみると、MalformedInputExceptionが
> 発生しており、原因が分からず苦慮しています。

とてもよく似た現象が mayaa-user ML にありました.

http://ml.seasar.org/archives/mayaa-user/2008-January/000616.html

> 実行しているSQLはファイルに記述したものでしたので
> ファイルのエンコードを(今)怪しみましたが、それだと
> tomcatで動いている理由が分かりません。

S2JDBC の SQL ファイルのエンコーディングは
UTF-8 固定です.

mayaa-user の報告だと,(Windows 上の?) Tomcat は
MS932 のファイルを UTF-8 として読み込んでも例外には
ならないけれど,(AIX 上の?) WAS6.1 では例外に
なるようですね.

Tomcat と WAS の違いなのか JDK の違い (WAS は
きっと IBM JDK ですよね) なのかよく分かりませんが,
ともあれ (JW),SQL ファイルのエンコーディングが
UTF-8 になっているか確認してください.

</component>