[Seasar-user:16333] Re: テーブル項目追加に伴うパフォーマンス低下についてのご質問

Takeshi Motegi [E-MAIL ADDRESS DELETED]

茂木です。

横槍失礼します。

ちょっと前提が気になったのですが、

> 列追加後のDBに対しBeanだけを差し替えて(SQLも同一)処理
↓
とありますが、”SQLも同一”とはいえないですよね?取得列リストに”*”
を使用しているので、Oracleサーバへ送られるSQLが同一でも実際に
Oracleサーバで実行されるSQLは列追加前とは違うものになりますよね。

列追加前は、"select * 〜"→"select COL1, COL2, ・・・COL72 from 〜"
列追加後は、"select * 〜"→"select COL1, COL2, ・・・COL82 from 〜"

また、このSQLでヒットするレコード件数も、もし開示できるならした方が、
いいかなと思います。

#列追加後に1レコードのサイズが1.5倍強になっているので、
#ヒット件数が多いと効いてくるかなと。