[Seasar-user:16329] Re: テーブル項目追加に伴うパフォーマンス低下についてのご質問

Kobayashi.Tomomi [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になっております。

>「ボトルネックを探すのが基本」
>であることに変わりはないのですが、
>できる限りの補足という事でメールさせて頂きます。
重々承知しております。詳細なリソース情報が出せず申し訳ないです。
ありがとうございます。

>状況は:
>
> SQL : SQLファイルで「select *」(特に変更なし)
> DB  : VARCHAR2(3000)10列追加
> Bean : 10列分のsetter/getterの追加
>
>で、性能低下が発生したということでよろしいでしょうか?
その通りです。

>もし、そうなのであれば、
>
> SQLが「select *」、かつ、Beanで10列分のsetter/getter追加
>
>ということで、
>そのSQLではVARCHAR2(3000)10列のデータも取得対象に含まれます。
>すると、その分データ転送とデータの設定処理が実行されるため、
>その分遅くなる可能性があります。
項目追加後のDBで、Beanだけを差替えて試験し、
パフォーマンスが低下するという現象を確認しております。
(検索・更新を行うある機能:39秒⇒53秒)
確認したいのですが、以下認識で合っていますでしょうか?

■Bean(10列分のsetter/getterの追加前)
・10列分のデータ転送処理を行う
 (10列分追加されているテーブルに対し「select * ~」している為)

・データの設定処理を行わない(setterがない為)

■Bean(10列分のsetter/getterの追加後)
・10列分のデータ転送処理は行う
 (10列分追加されているテーブルに対し「select * ~」している為)

・データの設定処理を行う(setterがある為)

つまり、Beanを変更したことによる違いは、
データの設定処理を行うか行わないかの差なのでしょうか?

お忙しい中、何度もすみません。