[Seasar-user:16327] Re: テーブル項目追加に伴うパフォーマンス低下についてのご質問

久保(jflute)です。

「ボトルネックを探すのが基本」
であることに変わりはないのですが、
できる限りの補足という事でメールさせて頂きます。

> SELECT文(select * )もDBも変更せず、Bean(setter/getter)の追加のみで
> 性能低下が起こっておりますので、S2Daoの観点から何かわかることがないかと思い質問させて頂いております。

状況は:

 SQL : SQLファイルで「select *」(特に変更なし)
 DB  : VARCHAR2(3000)10列追加
 Bean : 10列分のsetter/getterの追加

で、性能低下が発生したということでよろしいでしょうか?
もし、そうなのであれば、

 SQLが「select *」、かつ、Beanで10列分のsetter/getter追加

ということで、
そのSQLではVARCHAR2(3000)10列のデータも取得対象に含まれます。
すると、その分データ転送とデータの設定処理が実行されるため、
その分遅くなる可能性があります。