[Seasar-user:13329] Re: [Teeda] doボタン押下ではなくhogeForm.submit()したときのバリデータの動作

Date:    Tue, 18 Mar 2008 18:42:06 +0900
From:    "Applied_MATSUDA Masaaki" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
Subject: [Seasar-user:13327] [Teeda] doボタン押下ではなくhogeForm.submit()したときのバリデータの動作

> ある事情で,子画面をポップアップして,そこでの検索結果を
> ポップアップが閉じる際に親画面のフォームにつっこむ&
> submit() というようなことをしています.

フォームを submit() するのではなく,非表示の
サブミットボタンを click() してください.
試してませんが,以下のようにすればよいかと.

・ページクラス

public void doRefresh() {
}

・HTML

<input type="submit" id="doRefresh" style="display: none"/>

・スクリプト

document.getElementById('doRefresh').click();

> 上記ってやっぱり仕様だったりするのでしょうか.

仕様というより仕様の範囲外 (いわゆる未定義) でしょう.

Teeda では,リクエストパラメータに押された
サブミットボタンが含まれることを想定しています.
フォームを直接 submit() するとサブミットボタンが
リクエストパラメータに含まれないので,その時点で
アウトです.

P.S.
繰り返しになりますが,質問するならだらだらとした
読みづらい文章ではなく,問題を明確に記述してください.
回答が得たいのではなく,単に随筆を書きたいだけなら
ML ではなくブログにでもお願いします.

</component>