[Seasar-user:13327] [Teeda] doボタン押下ではなくhogeForm.submit()したときのバリデータの動作

Applied_MATSUDA Masaaki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

TigerCatです.お世話になってます!

微妙な質問ですがよろしくお願いします.

バリデータにtarget指定したとします.
例:
@Required(target = "doOnceProceed")
public void setOrdername(String ordername){ ... }

これで私は,「画面上の[次へ](doOnceProceed)を押した場合だけ
必須チェックが走るんだぞ」と考えたわけです.

しかし!
そうとも限らんわけで・・・

ある事情で,子画面をポップアップして,そこでの検索結果を
ポップアップが閉じる際に親画面のフォームにつっこむ&
submit() というようなことをしています.
ここのsubmit() はもちろん[次へ]を意図しているのではなく
子画面から受け取ったIDばっかりのデータからそれにひもづく
情報をひろってきて画面更新するわけで,要は画面遷移はあり
ません.
で,結論的にはこのようなボタン名不明な際もバリデーション
が走ってしまうのだなぁ・・・と.

対処療法的にはいろいろなアイデアが浮かびますが,とりあえず
上記ってやっぱり仕様だったりするのでしょうか.