[Seasar-user:12635] Re: 【teeda】SubApplicationScopeの更新タイミングについて

Shinpei Ohtani [E-MAIL ADDRESS DELETED]

大谷です。

> この部分、一番私が聞きたいところでもあるのですが、
> 「他のページ」を押した時のpost先としては、
> プロパティのある、ScopeTestPage#doOtherPageTestが呼ばれますよね?
> ここで、SubApplicationScopeにinputの内容が適用されるかと思っていたのですが、
> やはり違うのでしょうか?

はい、違います。

> もし、違うのであれば、先のようなページ遷移の場合、
> 入力ページから分岐するページすべてに、同じプロパティを
> 持たせなければならないのでしょうか?

すこし誤解されているのかもしれませんので、ご説明します。
Teedaの値の引継ぎの基本的な仕組みは
「遷移元のPageと遷移先のPageに同一プロパティがあること」なので、
サブアプリケーションスコープもその仕組みのうえで成り立っています。
そのため、サブアプリケーションスコープは、Page間の値の受け継ぎを行うのに
同一プロパティがなければ駄目です。

ではデフォルトスコープと何が違うのかというと、
デフォルトスコープは、HTML上でのタグがinputでなければ値が引き継がれません。
(なのでデフォルトスコープで値を引き継ぐときには、hiddenを使ったりして
値をリクエストにのせてあげないと駄目なのです。)
しかしサブアプリケーションスコープはHTML上のタグが何であっても、
引き継がれるようになっています。これが最も違う点です。
これでクリアになったでしょうか?

そのため、頂いたサンプルのResultPageのほうにプロパティのアクセサを
つけて試してみてください。
宜しくお願いします。

08/01/25 に g narumi<[E-MAIL ADDRESS DELETED]> さんは書きました: