[Seasar-user:13627] Re: [SAStruts] 生Strutsとの差異について

> [...]
> もし何か良い方法があればご教授願います。
> または将来実装予定であったりしますでしょうか?
>
> 1.tiles-def.xmlの利用
>  tilesタグライブラリを使用すれば同様のことが実現できるのは、
>  わかったのですが、タグライブラリでは
>  ・definition タグでの定義は継承できない
>  ・putList タグのリストに要素を追加する時にitem要素に相当するitemタグがない
>  等いくつか不便なところもあり、tiles-def.xmlを利用したい(特に継承を利用したい)場合
>  もありそうなので、可能であればtiles-def.xmlも利用できたらうれしいかなと思いました。

現状は、チュートリアルのレイアウトのようにtilesのJSPのタグを
使う機能がサポートされていて、tiles-def.xmlはサポートされていません。
あるに越したことはないことはわかっているのですが、
なくてもいける気もしているので、最初のリリースでは
機能が削られています。

> 2. 入力チェック用のJavaScript自動生成
>  Validator Pluginで用意されているクライアントサイド検証用のJavaScript自動生成機能を
>  利用することは可能でしょうか?

可能です。ただし、JSPごとにアクションを用意する必要があります。

> 3.以下は生Strutsとの比較からは離れてしまうのですが。。。
>  1)現在webapp直下にJSP用ディレクトリが複数できてしまいwebapp配下が乱雑になって
>  しまいます。これを例えばwebapp/jsp配下に各JSP用ディレクトリを作成できるように
>  することは可能でしょうか?
>  普通にjspディレクトリを作り、Actionの遷移先で"/jsp/xxx/xxx.jsp"と指定すれば可能と
>  思いますが、これを"xxx.jsp"と指定できるようwebapp/jspをJSP格納用ルートディレクトリと
>  扱いたいのですが。

これは、直ぐにできるようにしますね。

>  2)基本的に「XxxActionで使うJSPは、/xxx/に格納する」と思いますが、今の現場だと
>  Action名の先頭に機能単位でプレフィクスを付けるような命名規則があり
>  例えば、「PreXxxAction」のような名前になってしまい、JSPを/preXxx/に格納することで、
>  URLにもプレフィクスの単語が表示されてしまい少し気になります。
>  これを事前にどこかでプレフィクスを設定しておき、それを削除する等して/xxx/で
>  扱えるようにする解決策はありますでしょうか?

URLとアクションのマッピングをカスタマイズできる機能を
追加しようと思います。

よろしくお願いします。