[Seasar-user:10713] Re: [Teeda] layout時のallMessagesについて

Junichi Kato [E-MAIL ADDRESS DELETED]

加藤です.

On Mon, 24 Sep 2007 01:00:13 +0900
Koichi Kobayashi <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> [...]
> To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
> Subject: [Seasar-user:10704] [Teeda] layout時のallMessagesについて

> できないと思います.
> メッセージを表示するコンポーネントが,allMessages 用の
> HtmlMessages(Renderer) と,xxxMessage 用の
> HtmlMessage(Renderer) しかなさそうなので.
>
> JSF 的にも,FacesContext#getMessages() あたりから考えて
> 2 レベルしか考えてなさそうに見えます.

ですよね.無理か...

> まぁ,HtmlFormMessages(Renderer) とか作って,
> 子供のコンポーネントの ID を指定してメッセージを
> かき集めれば何とかなるのかもしれませんが,Teeda として
> 対応するかどうかはニーズ次第でしょうか.

みなさん,ニーズありませんかね?私はありそうだなぁと勝手に思っているの
ですが,,,

デザインの制限上,エラーメッセージを分けてほしいと言われてるのですが,
今回はさすがに仕様的に無理ということでallMessagesでまとめてということ
で押しとおします.

> もし対応するとしても 1.0.11 に入れるのは無理で,
> 1.0.12 以降 (当分先) になるでしょうから,早急に対応が
> 必要なら別の方法を考えるしかないと思います.

何か現実的な方法があれば,ぜひ教えていただきたいと思います.
FacesMessageみた限りだと,form名などが得られないのでさくっとはいかない
気がします.allMessagesでなんとか妥協してもらうように交渉してみます.

 株式会社 グランテック
 代表取締役社長
 加藤 潤一 Junichi Kato

〒154-0012
東京都世田谷区駒沢2-16-1 サンドー駒沢ビル4F
TEL 050-5538-2383  FAX 03-3487-7211
HP : http://www.grandtech.jp/
BLOG : http://d.hatena.ne.jp/j5ik2o/
E-MAIL : [E-MAIL ADDRESS DELETED]