[Seasar-user:10628] teedaのencoding方法について

お世話になっております、かしょうです。

teedaのencodingメソッド(HTMLEncodeUtil.encode)のencoding方法
について教えて頂きたくメールしています。
参照しているソースはteeda-1.0.11-RC1です。

HTMLEncodeUtil.encodeで、& や ' をencoding対象とするか否か引数で
切替可能ですが、どういう時に切り替えるべきなのでしょうか?

また、commandButtonでは & や ' がencoding対象外となっており、
text系やcommandLinkでは & や ' がencoding対象となっています。
部品によって使い分けているのには、何か理由があるのでしょうか。