[Seasar-user:11271] Re: 【 DBFlute 】 Behavior と DAO の関係について

久保です。

>  本当にその通りです。PJの中では難しそうなので、時間を見つけて
>  周辺(中心?)も学んでいこうと思います。

頑張ってください。
なにかあればいくらでも情報は出しますので。

>  個人的にちょっと気になるポイントでした。
>  直接プログラマが触った場合の良くない点、例えばどのようなものが
>  ありますでしょうか?(想定外=設計外のところでコンテナをいじるとか?)

1つは単純にそういうことです。
S2Containerは他に色々なメソッドがあるので何か勝手なこと
やられちゃう可能性を心配します。
(まあそんなに大きな心配ではないですけど...)

もう1つは、単純に
「短くて、メソッドが少なくて(補完が楽)、Downcastが無い」
方が、プログラマも気持ちいいんじゃないかなってところです。

BFinderは、「bfin」まで入力してCtrl+Spaceすると、補完されます。
そして、「BFinder.fi」でCtrl+Spaceすると、
「BFinder.find(behaviorType);」まで補完されます。
後は、behaviorTypeに利用したいBehaviorのClassクラスを入れればいいだけで
す。

>  すみません、回答忘れていました。
>  なぜ忘れたかというと、ちょっと特殊なPJで、DBに対して参照しか
>  発生しない業務要件だからです。
>  なので、更新関連をほぼ意識しないで設計しています。
>
> (その為、O/Rマッパーの選定基準もシンプルさや、自動生成が簡単か?
>  などの観点で選びました。・・・実は最初はHibernate+MiddleGenでしたが)
>
>  ちなみに将来的に更新が発生した場合、現在の設計の拡張というよりは
>  更新用のアーキテクチャを再設計することが必要との判断です。

なるほど、了解です。したら今のところ特に心配は無いですね。
更新がでて来たとしても、数が少ないのであれば、先ほどのBehavior技でも
いいですし、一個だけS2のComponent作成してトランザクション掛ければいいし、
いくらでも簡単な方法でやりようがあるかと思います。