[Seasar-user:11275] Re: 【 DBFlute 】 Behavior と DAO の関係について

佐藤聖 [E-MAIL ADDRESS DELETED]
2007年 10月 24日 (水) 22:44:15 JST


佐藤(聖)です。
お世話になります。

>頑張ってください。
>なにかあればいくらでも情報は出しますので。

 ありがとうございます。

>>  個人的にちょっと気になるポイントでした。
>>  直接プログラマが触った場合の良くない点、例えばどのようなものが
>>  ありますでしょうか?(想定外=設計外のところでコンテナをいじるとか?)
>
>1つは単純にそういうことです。
>S2Containerは他に色々なメソッドがあるので何か勝手なこと
>やられちゃう可能性を心配します。
>(まあそんなに大きな心配ではないですけど...)
>
>もう1つは、単純に
>「短くて、メソッドが少なくて(補完が楽)、Downcastが無い」
>方が、プログラマも気持ちいいんじゃないかなってところです。
>
>BFinderは、「bfin」まで入力してCtrl+Spaceすると、補完されます。
>そして、「BFinder.fi」でCtrl+Spaceすると、
>「BFinder.find(behaviorType);」まで補完されます。
>後は、behaviorTypeに利用したいBehaviorのClassクラスを入れればいいだけで
>す。

 なるほど。確かにこういうの(補完がたくさん)が積み重なると、
 ストレス溜まったりしますねー。
 クラス、メソッドの名前付けるときとかいつも長すぎないか悩んでます。
 コメントありがとうございました!

>なるほど、了解です。したら今のところ特に心配は無いですね。
>更新がでて来たとしても、数が少ないのであれば、先ほどのBehavior技でも
>いいですし、一個だけS2のComponent作成してトランザクション掛ければいいし、
>いくらでも簡単な方法でやりようがあるかと思います。

 そうですね。その辺は結局業務要件的なものに左右されると思ってます。
 一番の注意は自分が担当を外れたりしたら…とかですかね(笑
 設計思想のドキュメント化に努めたりする必要はありそうです。

以上、ありがとうございました。



Seasar-user メーリングリストの案内