[Seasar-user:11259] Re: 【 DBFlute 】 Behavior と DAO の関係について

佐藤聖 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

佐藤(聖)です。
お世話になります。

久保さん

>そうですね。
>もう一踏ん張りが大事なところだと思います。
>頑張った分、プログラマが業務仕様に集中できますので。

 本当にその通りです。PJの中では難しそうなので、時間を見つけて
 周辺(中心?)も学んでいこうと思います。

>今回のような目的「のみ」で使うことを想定しています(^^
>通常は、Behaviorを使おうとしているComponentにインジェクションして
>利用するのが普通なのですが、佐藤さんのようなニーズを想定して、
>作成されました。

 なるほど。であれば喜んで使ってみようと思います。
 DBFluteのようなツールの場合、確かにニーズはありそうですね・・・。

 なお、お見込みの通りコンテナの初期化は解決できています。

>Containerを直接プログラマが触るのはあまり良くないので、
>それだったら個人的には「BFinder」を使うほうが良いかと思います。

 個人的にちょっと気になるポイントでした。
 直接プログラマが触った場合の良くない点、例えばどのようなものが
 ありますでしょうか?(想定外=設計外のところでコンテナをいじるとか?)

>ところで、トランザクションをいつどこで掛けるって解決されていますか?

 すみません、回答忘れていました。
 なぜ忘れたかというと、ちょっと特殊なPJで、DBに対して参照しか
 発生しない業務要件だからです。
 なので、更新関連をほぼ意識しないで設計しています。

(その為、O/Rマッパーの選定基準もシンプルさや、自動生成が簡単か?
 などの観点で選びました。・・・実は最初はHibernate+MiddleGenでしたが)

 ちなみに将来的に更新が発生した場合、現在の設計の拡張というよりは
 更新用のアーキテクチャを再設計することが必要との判断です。

 そして、個人的にはそれは十分あり得る話だと思っているので、将来への備え
 としてSeasarの全体像把握は必須だと思っています。

>念のための知識として書いておきます。
>build-xxx.propertiesに以下のプロパティを追加すると、
>
>  torque.isAvailableBehaviorRequiredTx = true
>
>「Behaviorのメソッドで名前の後ろにTxが付いているものはトランザクション」
>になります。

 というわけで、上記も情報として大変ありがたいです。
 参考になりました。

以上、よろしくお願いします。