[Seasar-user:11629] Re: [Teeda]Javascriptによる動的テーブルの取得

Date:    Tue, 13 Nov 2007 12:38:23 +0900
From:    "小林聡" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:       [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:11628] Re: [Teeda]Javascriptによる動的テーブルの取得

> nameを他の行のnameと同じように、
> 「Form:aaaItems:1:aaaName」形式で設定すると取得することができました。

ということは,itemsSave は使ってない?
ItemsSave を使ってなければ,今でも行数が
増えても大丈夫だと思います.

> しかし、Tableタブで以下の行を設定した場合、
>   Form:buhinItems:0:buhinName
>   Form:buhinItems:1:buhinName
>   Form:buhinItems:3:buhinName
> Pageクラスで取得する結果は4行が帰ってきていました。

上記の場合,3 行目 (番号としては 2) は未入力で
値が飛んでこなかっただけで,行としては,0〜3 の
4 行あるとして扱われます.

3 行として扱われるには,

  Form:buhinItems:0:buhinName
  Form:buhinItems:1:buhinName
  Form:buhinItems:2:buhinName

でなくてはなりません.

> 了解しました。
> これが対応されればnameを設定しなくてもよくなるのでしょうか?

いいえ.
HTTP ではリクエストパラメータの名前が頼りなので
この点は変わりません.

別の事情もあり,行数を表すパラメータを追加することを
考えています.上記の例だと,

<input type="hidden" name="Form:buhinItemsLength" value="3"/>

のような <input> 要素が自動的に付加されます.
行数を増減する場合は,JavaScript でこのパラメータを
適切に変更してもらう必要があります.
# 1.0.12 からになります.

現在はパラメータ名に含まれる番号を探して
行数を求めているのですが,未選択の checkbox 等,
リクエストパラメータが飛んでこない場合に行数を
正しく求めることが出来ないため,行数を持つ
パラメータを持つことになりました.

その場合でも,パラメータ名の行番号を表す部分は
正しい序数でなくてはなりません.

--
<signature>
</signature>