[Seasar-user:12132] Re: 【s2directory】DirContextを使いまわしたい

ふたがわです。

On 2007/12/14 17:37,Jun Futagawa wrote:

> この件ですが、まだ解放されない物理コネクションがあるようです。
> その関係で参考として挙げた directory.dicon の設定ですと、
> コネクションプール未使用時より物理コネクションが大量に残ってしまっていました。
>
> 原因個所探してるのですがまだ見つかっていません。すいません。

一通りチェックし、直した結果、コネクションプーリングを使用しなければ
コネクションが残らない状態になりました。コネクションプーリング使用時は
最小ケースで確認してみてもコネクションが解放されずに残ってしまいます。
(SNAPSHOT deploy済み)

現在のコネクションプーリングは、com.sun.jndi.ldap.connect.pool を
使用しているため、ここに問題があるのではないかな(?)と思います。

ですのでコネクションプーリングを使用したい場合は、timeoutの値を
300など小さい値に設定されることを推奨したいと思います。

現状のコネクションプーリングについては、他にも問題があるので
将来的に自前で実装するなど考えたいと思います。
https://www.seasar.org/issues/browse/DIRECTORY-20#action_13004

現在のSNAPSHOT + コネクションプーリング未使用時で、最初に報告いただいた
Active Directory相手で大量に接続した場合に CommunicationRuntimeException が
発生するか試していただけないでしょうか?とりあえずcloseしていなかったのが
影響していたのか確認したいです。

よろしくお願いいたします。

--
ふたがわ