[Seasar-user:7156] Re: Seasar2.4.12 リリース

YOKOTA Takehiko [E-MAIL ADDRESS DELETED]

横田です。

Koichi Kobayashi wrote:

> Seasar2.4.12 をリリースしました.
>
> ※ 移行に関する注意
>
> Seasar2.4.11 まで S2-Tiger の Jar ファイルに含まれていた
> JavaEE5 標準のクラスについて,S2-Tiger で持つのではなく,
> Geronimo の Jar ファイルを利用するように変更しています.
> このため,S2-Tiger を利用するには S2-Tiger の配布ファイルに
> 含まれている Geronimo の Jar ファイルをクラスパスに追加
> する必要があります.
> 詳細はドキュメントを参照してください.

質問なのですが、例えば既存アプリのSeasar2.4.11を2.4.12に置き換える
場合、具体的にはどのJarファイルを変更する必要がありますか?

中村さんが示して下さったドキュメントを見たのですが、差分が分かりま
せんでした。

もう少し具体的に知りたいことを書くと、Tomcat5.xでEJB3もJPAも使わない
アプリでSeasar2.4.11をSeasar2.4.12にアップグレードする場合に考慮する
必要のあるGeronimoのJarファイルは何かということなんです。

「このため,S2-Tiger を利用するには S2-Tiger の配布ファイルに含まれ
ている Geronimo の Jar ファイルをクラスパスに追加する必要があります.」
とのことですが、S2-Tigerの項目のところに書かれているGeronimoのJar
ファイルは
  lib/geronimo-annotation_1.0_spec-1.0.jar
  lib/geronimo-ejb_3.0_spec-1.0.jar
  lib/geronimo-interceptor_3.0_spec-1.0.jar
  lib/geronimo-jpa_3.0_spec-1.0.jar
の4つで、ただこれらはTomcat5.xでEJB3もJPAも使い場合はどれも不要のよう
です。ということはTomcat5.xでEJB3もJPAも使い場合でS2-Tigerを使う場合
はGeronimoのJarは使わないようなのですが、その場合でも今回の「JavaEE5
標準のクラスについて,S2-Tiger で持つのではなく,Geronimo の Jar ファ
イルを利用するように変更しています.」という変更によってどれかのGeronimo
のJarファイルが必要になるのでしょうか。

それとも、「S2-Tiger を利用するには」は、実際のところ「EJB3もしくは
JPAを使うアプリケーションでS2-Tigerを利用するには」ということであって
EJB3やJPAを使わない場合はS2-Tiger用のGeronimoのJarについては特に意識
せずにアップグレードできるのでしょうか。

すみませんが回答をよろしくお願いします。