[Seasar-user:5311] SeasarConのWEB放送について

Masataka Kurihara [E-MAIL ADDRESS DELETED]

栗原です。

  SeasarConのビデオをWEB放送いたします。よろしくお願いいたします。

報道関係各位
2006年11月29日

              Seasarファウンデーションとウタゴエ、
           動画コンテンツのWEB放送において業務連携

  −OSS開発コミュニティと動画放送コミュニティサイトの連携の実現−

                          特定非営利活動法人Seasarファウンデーション
                                                    ウタゴエ株式会社

特定非営利活動法人Seasarファウンデーション(東京都渋谷区、代表理事:
栗原傑享)とウタゴエ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:園田智也)
は、Seasarファウンデーションが主催した「Seasar Conference 2006 Autumn」
のセッションが収録された動画コンテンツを、ウタゴエの運営するコミュニ
ティWEBサイトLooc(http://looc.jp/ ※1)上にて共同配信することに合意
し、発表いたします。

今回、両者は2006年11月12日に開催され、延べ500名以上を動員した「Seasar
 Conference 2006 Autumn」の中でも特に人気の高かった4つのセッションを、
12月6日(水)12時からの初回放送、並びに12月7日(木)19時からの再放送
と、2回に分けてLooc.jp上に特設する「Seasarチャンネル」上で配信します
(※2)。

これにより、SeasarファウンデーションはConference認知度、理解度の向上
を図るとともに、時間的・地理的制約によりConferenceに参加できなかった
メンバーに対してのフォローを行うことを目的としております。合わせ、ウ
タゴエより提供される技術を採用したOSS開発コミュニティメンバー向けWEB
放送メディアの常設について検討を行ってまいります。

一方、ウタゴエはLoocへのオープンソースコミュニティ並びに、NPO法人と
の積極的な連携を行うことで、動画を軸としたソーシャルコミュニティの
創出を目的としております。Ocean Grid技術(※3)、並びサービスプラ
ットフォームとしてのLoocの提供を通じ、コンテンツ配信システムの門戸
を広げることにより、「総発信・総受信時代」の実現を目指します。

 今回の配信において、Seasarファウンデーションおよびウタゴエは、視
聴者の同時接続数で3,000人(ピーク時)程を見込んでおります。多数の
同時接続に対して予想されるサーバ負荷については、前述ウタゴエのOcean
 Grid技術により、特別に大きなサーバ装置および回線帯域を必要としない
高可搬性なシステムが構築されております。

※1「Looc」とは
独自のライブ配信技術「Ocean Grid」及び「うたごえ検索」等の独自の
Web技術を用いたコミュニティサイト、現在、ライブハウスからの生ライブ
や、カリスマブロガーの旅行動画等を配信中。

※2 配信の詳細
- 2006年12月6日(水)12:00より16:00まで、各セッション60分
「Seasar2.4」ひがやすを
「DI時代のTDD入門」和田 卓人
「ユーザ駆動でお仕事2.0へ!Tuigwaaではじめるお手軽Webワークフロー」
    瀧下 浩, 染田 貴志
「Super Agile Web Development with Seasar2」ひがやすを

- 2006年12月7日(木)19:00より23:00まで
(12月6日配信分の再放送)

※3「Ocean Grid」技術について
「Ocean Grid」はグリッドコンピューティング技術をベースに独自開発
した、次世代の映像・音声配信技術です。アプリケーションマルチキャ
スト技術ともいわれる本技術は、分散環境において、低コストの「オン
エア・ライブ」「コミュニケーション」「オンデマンド」の3種類のコン
テンツ配信を実現します。そして、「総発信・送受信時代」の新しい
「コミュニケーション・プラットフォーム」を作り上げていくことを
目指しております。

本件に関するお問い合わせ:
特定非営利活動法人Seasarファウンデーション
担当・代表理事 栗原
東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル10F 株式会社グルージェント内
tel:  03-5469-8869
Web: http://www.seasarfoundation.org/

ウタゴエ株式会社
ウタゴエ株式会社 マーケティング担当 山田
東京都渋谷区恵比寿西2-12-15#502
mail: [E-MAIL ADDRESS DELETED]
tel:  03-3461-1118
Web: http://www.utagoe.com/jp/index.html/

本プレスリリースはSeasarファウンデーション、ウタゴエの共同リリー
スです。両者から重複して配信される可能性がありますが、ご了承いた
だけますようお願い申し上げます。

株式会社グルージェント
栗原 傑享(くりはら まさたか)
渋谷区渋谷1-8-7 第27SYビル 10F
URL:http://www.gluegent.com/