[Seasar-user:5239] Re: S2TestCaseでOutOfMemoryErrorが発生する

中田光治 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

なかたと申します。

06/11/21 に Koichi Kobayashi<[E-MAIL ADDRESS DELETED]> さんは書きました:

> [...]
> From:    "中田光治" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
> To:       [E-MAIL ADDRESS DELETED]
> Subject: [Seasar-user:5233] S2TestCaseでOutOfMemoryErrorが発生する

> 掲載していただいたテストを試してみましたが,こちらの
> 環境ではヒープサイズ 8M (-Xmx8m) で 1000 メソッドでも
> OutOfMemoryError にはなりませんでした.

> そちらで再現しているヒープサイズとメソッドの数を

ヒープサイズは64MB(デフォルト)です。
static にオブジェクトを大量に格納して、残り5MBぐらいにしてから
300メソッドほどでOutOfMemoryErrorが発生しました。

> それから,不足したのがヒープかパーマネント領域か
> OutOfMemoryError のメッセージに出力されていると
> 思いますので,そのメッセージも教えてください.

ヒープの方です。(ちょっと今手元に環境がないので転記できませんが)
OutOfMemoryError: java heap
こんな感じのメッセージでした。

> 問題があるようには見えません.
>
> 一応,JVM のバージョンやテストを実行した環境
> (Eclipse の中か Maven や Ant なのか,JUnit の
> バージョンは 3 か 4 か) といった情報も教えて
> ください.

OS :WindowsXP
JDK: 5.0 Update 9
Eclipse:3.2
テストケースクラスを右クリック→実行→JUnit で実行しています。
JUnitのバージョンについては上記のように実行しているので意識していませんでした。