[Seasar-user:2912] Re: コネクションプーリングの設定と動作

sato sato

NSQ@佐藤です。

>たにぐちです。
>
>事象の切り分けのために "S2DaoInterceptorに対する aspect を外してみる"
>というのも試してみてもらえないでしょうか。

aspectの指定を外してみた所、動作に変化は見られませんでした。

> [...]
>ます。で、10分ほどこの物理コネクションに対応した論理コネクションを取得
>することがないとログが出ると同時にV$SESSIONからもなくなります。

>このように書かれていますので、残念ながら論理コネクション数 = V$SESSION
>の該当行数ということになっているかと思われますが、V$SESSIONから以下の
>情報を調べてみることをオススメします。
>
>	1. LOGON_TIME 列の内容 と 論理コネクションのログの時間関係
>	2. LAST_CALL_ET列の内容 と SQL発行のログとの時間関係

現在は、物理コネクション数 = V$SESSIONの該当行数となっています。

クライアントからの要求でサーバーは複数回DBに接続しているのですが、接続
の1回目のみ物理コネクションで、2回目以降は論理コネクションとなっていま
す。
その際、物理コネクションを取得したタイミングでV$SESSIONに該当行が増えて
います。
物理コネクションは10分経つと物理コネクションが閉じられた旨のログが出力
され、V$SESSIONの該当行数も1行減ります。

「コネクションプーリングは適用されているが、DAOにたいしてトランザクショ
ンの自動制御が適用されていない為にコネクションが再利用出来ていない。」
という事でしょうか?

株式会社 ネットスクエア
   佐藤 慎也 <E-mail:[E-MAIL ADDRESS DELETED]>

   〒733-0822
     広島市西区庚午中4丁目6−1セントラルビル3F
     http://www.net-squares.com/
     TEL:(082) 507 - 6266
     FAX:(082) 507 - 6267
<< ISO文書管理は弊社のISO-SQUAREにお任せ下さい。       >>