[Seasar-user:2241] じゃ、ずばりいうわよ

   "[Seasar-user:2240] Re: ConnectionPool の不使用について" において、
   "加藤太朗 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>"さんは書きました:

ひがです。

> ぜんぜんズバリじゃないですね。。話しそらさないでよ。

折角、やわらかく書いたのにな。
私は加藤さんの書き方を見ると「ムカッ」っとしますよ。
例えば、

> ちなみに XA関係のオブジェクトを返すメソッド等を追加した、
> extends Connection インターフェースの名前が、
> ConnectionWrapperというのはどうだろうと思います。
> (どこもラップしようがありませんよね?インターフェースなんだから)

という意見がありますが、ラップするということは、
インターフェースではありえないと書かれていますが、
それは、「あなた」の意見にすぎません。
ラップするのが一番の目的で、どう実装するのかは自由という考えも
ありますから。

それに対して、一方的に決めすぎだろうと、ちょっと「ムカッ」っと
しながらも、確かに分かりにくいかもと思って

> 物理的なコネクションをWrapするのが目的だから
> 別に良いと思いますけど。
> 今覚えば、LogicalConnectionのほうがより良いとは思いますが。

とWrapperなら分かりにくさがあるからLogicalConnectionの
ほうがいいですねと答えたら、

> [...]
> 決めることはできません。というより、たとえ名前でWrapperだと
> 言い張っても、そもそもインターフェースは、言語仕様の機能と
> して実装への強制力を持ちえないので。
>
> class ConnectionWrapperImpl implements ConnectionWrapper
> class ConnectionDelegater implements ConnectionWrapper
> class ConnectionResolver implements ConnectionWrapper
>
> 2つ目、3つ目は、何がしたいかの意味さえ分からなくなってしまいます。

と返しているわけですよ。2つ目、3つ目は、「あなた」が勝手に
考えたクラス名であり、それに対して何の意味があるのかわからんと
いっているわけです。
Wrapperより分かりやすいという案にふったにもかかわらず、
また、Wrapperにもどって文句をつけているわけです。
勝手に自分でつけた名前に対して。
#もちろん、わからんということを説明するためだと思いますが
何の意味があるんですかそんなことして。

「確かにLogicalConnectionのほうが分かりやすいですね。」
と答えていたら、「じゃ名前を変えましょうか」という流れに
なっていたはずです。私はそういう流れにするつもりで
誘導しているのに。

にもかかわらず

> class ConnectionWrapper implements LogicalConnection
> class ConnectionDelegater implements LogicalConnection
> class ConnectionResolver implements LogicalConnection
>
> は、まだ自然ですね。

「まだ自然ですね」とかえしているわけですよ。
「まだまし」といっているのと同じです。

そして、

> んーでもそのままインターフェース名になるのも、どうでしょう。
> XASupportConnectionぐらいが妥当なのでは。

とかえしています。別にXASupportConnectionは、悪くない名前だと
思いますが、LogicalConnectionと比べてどっちが優れているとか
いうことはありません。
それを、XASupportConnectionがLogicalConnectionに比べて
妥当だというその感覚は、押し付けに過ぎないと感じます。

> 議論する気ゼロなら、そんなどうでもよい人間分析なんて、
> やめてください。

別に「しかと」しても良かったんですが、それじゃ良くないだろうと
思って書いたわけです。
ただ、私がこのメールに書いてるように「あからさま」に書くと
影響が大きいため、「やんわり」書いたんですが、もうしょうがないですね。

> だいいち、j2ee.dicon周りのことだからseasarに関ることですよね?
> BLOGでってなんですか?別にフリートークするために書いているんじゃ
> ありません。seasarがもっと良くなるための議論をしようとしている
> のに頭から否定ですか?

加藤さんの書き方は、ご自身は議論をしようとしているんだと思いますが、
相手に不快感を与えていて、相手が話を聞く気を無くすこともあると
思いますよ。
すくなくても、私は話を聞く気をなくしましたね。
---
ひがやすを(http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/)