[Seasar-user:1218] Re: Mayaドキュメント初稿第2版

Masataka Kurihara kurihara

栗原です。

  コメントありがとうございます。さて、ご質問?にお答えしたいと
思います。

>   に対応するのだと思いますが、bindingタグのname属性で与えている情報はHTMLテ
>   ンプレート埋め込み方式では指定しなくてもよいのでしょうか。それとも、実は

  この、bindingエレメントのname属性の「value」は、テンプレート上
のm:valueにほかなりません。bindingエレメントのvalue属性はこの
valueと違うものです。このc:outの例では、valueというまぎらわしい
例なので、以下、架空の極端なJSPタグで例を示します。

テンプレート+Maya設定XML:
------
<tag id="id1" inject="x:hoge">
  <binding name="param1" value="string1"/>
</tag>

テンプレート埋め込み:

  テンプレとXMLに分割するほうで、意味を読み取ると、x:hogeという
JSPカスタムタグに、idを「id1」として登録しています。「param1」という
また名前のパラメータがあります。それに、value属性による値設定で
「string1」をセットしました。
  この状況をテンプレ埋め込みでやると、mという名前空間をつけた上
で、param1という属性をタグに直接埋め込みます。XML中のbinding
エレメントはこういう方法で埋め込まれますので、bindingの属性名で
ある「name」はテンプレ埋め込みでは文字だねが消えます。

> P.18:
> ・「しかし、Mayaを実行(http://localhost:8080/maya-page/default.html)すると…」
>   →default.htmlではなくremove.htmlではないでしょうか。

  そのとおりですね。手元で修正しました。配布は次版で。

> P.21:
> ・一番下にある実行結果中、「毎日飲みすぎです。」は不要ではないでしょうか。
>   (「まさたかさんおはようございます。」だけ出力される?)

  これは、毎日飲みすぎなのです。テンプレートカスタムタグで、m:body
を指定しているところにちょうど穴が開くようなイメージで、アプリテンプレ
のボディが出てきます。

  よろしくお願いいたします。

--
株式会社グルージェント
栗原 傑享(くりはら まさたか)