[Seasar-user:775] ちょっと皆様のご意見をお聞かせください

B starlogic.jp HABU Akihiro 羽生章洋 habu

羽生です。

え〜、実は最近いろいろなお話がありまして、その中で
「Seasar使いたい! でもサポートが・・・」
ってな話が頻繁に出てきます。

で、誰(どこ)がいつ、どんな風にやるのか、というのは
さておいて、どんなサポートであればいいのかというのを
サーベイしたいと思っております。

つきましては、以下について皆様のご意見などお聞かせくださいませm(._.)m

1.Seasarの商用サポートについて

    A)今すぐほしい!はよせい!
    B)自分には不要
    C)今すぐ欲しいわけではないがあれば嬉しい
    D)世の中のために必要だと思う
    E)その他

2.サポートの内容はどういうものがあればいいか

    A)インストールの方法
    B)バグ情報の提供
    C)バグの迅速な対応
    D)運用時の障害レスキュー
    E)開発時の相談
    F)その他

3.サポート提供企業はどういうところならよいか

    A)当然、上場企業
    B)一般的に名前の通ったいわゆる大手企業または系列企業
    C)資本金や売上高が自社の取引基準に合致する企業
    D)法人であればよい
    E)個人でもいい
    F)その他

4.サポート料金の支払はどのような形が望ましいか
    (サービス次第とは思いますが、決済の取りやすさという感じで)

    A)年間契約で年1回まとめて支払
    B)年間契約で月々の支払
    C)複数年契約(支払い形態は別途相談)
    D)サービスを受けるたびにスポット支払
    E)1ヶ月契約の自動更新で毎月支払い
    F)その他

5.サポート契約しているソフトのサポートの利用はどれくらいですか
    (何か、不満が爆発しそうですが^^; 客観的に^^;;)

    A)元は十分取れるくらいに、フル活用している
    B)トントンって感じ
    C)元は取れてないけど、それなりに活用している
    D)ほとんど使ってないけど、安心料
    E)その他

6.商用ディストリビューションのSeasarが出たとしたら

    A)買うね、当然!
    B)いらんでしょう。SFから落とします。
    C)個人的にはいらんけど、会社的にはありがたい
    D)その他

7.商用ディストリのSeasarが出るとして、何が欲しい?

    A)箱だよ箱!
    B)マニュアル
    C)おまけソフト(サンプルとか)
    D)他のソフトと組み合わせたエンタープライズでも使える
     検証済みの構成を実現するもの一式をバンドル
    E)使用許諾書、当然ハンコつき!
    F)シーサーグッズ
    G)その他

以上です。これで何がどうってなるわけじゃないですけど、
色々と考えていきたいと思ってますので、色んなご意見を
お聞かせくださいませm(._.)m

# 本当は、情報システム部門さんにアンケートでも
    送ったほうがいいのだろうけど、コストはかかるし
    回答率低いので(日経さんがやれば別)、まずはMLで(w

株式会社スターロジック(http://www.starlogic.jp/)
羽生 章洋            (mailto:[E-MAIL ADDRESS DELETED])
J2EEがもっと易しくもっと優しく http://www.seasar.org/
成功をマネジメントする     http://www.u-management.com/
ワクワク音楽体験サイト     http://www.air-beat.com/
看護師の求人・転職ならここ   http://www.medijob.jp/