[seasar-php:127] Re: Teeda.PHP5の構想ってありますか?

加藤 潤一 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

Kloveさん,

加藤です.

はじめまして.

> これまでのところ、TeedaのようなWEBフレームワークを作るという構想を
> 話し合ったりしていませんが、Prado WEBフレームワークとの連携を進められて
> いる
> ueyamaさんが、開発の延長として少し触れられています。(wiki.s2php5.jp)

はい.こちらのwikiは拝見していました.ueyamaさんはs2base.php5のコミッタさんですね.

> PHPでもJSFを参考としたWEBフレームワークを考えてみるのもよさそうですね。

PHPはPHP4の初期のころからやっているのですが,実務ではすっかりTeeda+S2Daoに染まってしまいました.
PHP案件もChuraの概念を実装したフレームワークの上で楽に開発したいというの希望です.
Mapleがメンテナンスが止まっているというお話を聞きました.それならいっそのことTeedaにあわせたWebフレームワークが作るのもよいのではないかと思います.

Teeda.PHP5-core は,Teeda-Core相当.ビューはPHPやSmartyが利用可.
Teeda.PHP5-extensionは,Teeda-Extension相当.ビューにHTMLテンプレートやレイアウト機能が利用可.
s2base.php5でscaffoldの機能が提供されるとよいですね.