[Seasar-php 73] Re: PEAR Channelに関して

Yusuke Hata nowel

ハタです。

PEAR Channel で提供するのは大賛成なのですが、配布形式を
PHP Archive(phar) にはできないのでしょうか?

PEAR Channel についてはあまり調べていないのですが
もし、 phar 化できれば利用者はファイルの頭に

<?php
require "s2container.php5.phar";
require "phar://s2container.php5/S2ClassLoader.class.php";

:
:
?>

などのような形でいけて結構便利じゃないかなぁとか思っています。
# include_path 問題もなんとかなる(?)

ディレクトリ構成とかはパッケージャ側が考えればいいので、そこまで繁雑にも
ならないかもしれないです。
S2Dao.php5 などのように S2Container.php5 に依存しているのも
/lib に phar を置くか require で解決しそうな気がします。

PEAR Channel で PHP Archive の配布というのがなんとも意味なさげですが
jar ファイルのように提供できることは大きいと思います。

Channel サーバはまだもう少し考慮する部分があると思いますので
とりあえず「phar 化する」というのはどうでしょうか?

--
Yusuke Hata <nowel @ xole.net>
blog: http://blog.xole.net/