[Seasar-php 18] Re: Seasarのすなあそびでの議論のご報告

Takeshi Kawamoto yuki

河本です。

> 現在のPHPを、JavaのWebアプリケーション実行環境と比較すると、DIを展開する
> に当たって実行時のディスアドバンテージがあります。
> DIされたオブジェクトネットワークを、per requestで作っては壊し、作っては
> 壊しの「賽の河原」状態になることです。
> ここを加速する方法を、DIコンテナ自身の設計実装で補いきれなければPHP本体
> に対する変更・拡張まで見据えて取り組み本家にfeedbackするぐらいのことは
> 考える価値はあるのではないかという話が出ていました。
やはり、per requestのオブジェクト管理には問題がありますよね。

私の個人的に作成していたDIContainer(Fluorite-dev)ではセッション間オブジェ
クトシェアリングの実装を行っていますが、パフォーマンス的にあまり使いたい
と思うものではありませんでした。
また、シリアライズ化してサーバ側のファイルに保存(セッションファイルと同
じイメージで)とかもしてみましたが、やはりメモリ上に保持しておきたい気分
です。
(ココまでがPHP単体で出来る現実解かな)

memcached+PECLみたいな環境が簡単に準備できると一番良いとは思いますが:(

/**
 * Takeshi Kawamoto
 *
 * @page    http://d.hatena.ne.jp/a_php_ext/
 * @mail    yuki at ariela.jp
 * @im      ariela_se at msn.com/yukikis at mac.com