[s2mai-dev:8] Re: 次バージョンリリース

Satoshi Kimura [E-MAIL ADDRESS DELETED]

六 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> 六です。
> トランザクションの所、ようやっと一通り読みました。
> 無茶苦茶勉強になりました。
> JTAの事、全然知らないので読みはまってしまいました。
>
> で、無知を承知で質問なのですが
> AOPでXAResourceのソート、というか
> Maiで作ったリソースをリストの後ろに移動してますが
> これ、やらないと動きが変になるんでしょうか。

全部のXAResourceのprepareでOKが返れば、コミットをするんだけど、
メール送信した後に、DBのコミットは失敗って場合は、
メール送信を取り消せないので後ろに持ってきてたんですけど、
これはあんまり自信がないです。(^^;
あと、テストの段階ではメール送信が後ろ方が嬉しいのかなって気もします。

> あと、トランザクション境界内のMaiはすべからく
> コミット時に実行って事になってるんですよね。
>
> 例えば、Seviceクラスがトランザクション境界だとして、
> そのServiceクラスから呼び出されるLogicクラス内で
> Maiがメール送信してる場合、とかも。
>
> トランザクション内に居ても、Maiのメソッドの実行時に
> 送信したいとか、要望ないかなあ、とふと思ったんですが、
> まあそんな場合、ちょっと思いつかないんですけども。

s2mai.diconでjta.diconをインクルードしなければ、
メソッドの呼び出し時にすぐ送信します。
トランザクション意識する時と、しない時があるようなシステムだと、
2種類のs2mai.diconを用意する形になると思います。
2種類用意するようなシステムは無いとは思うけど。。

> では、今からリリース作業に入ります。

よろしくお願いします。m(_ _)m