[Seasar-s2dicon-php5 9] Re: Seaserのcomponent定義について

ISITOYA Kentaro isitoya

石戸谷です。

kloveさん返信ありがとうございます。

>石戸谷さんからseasar-phpにメール頂いた件ですが、
>こちらのMLに移動させて頂きました。下に全文を添付します。

お手数おかけします。

>2点目としてS2Container.PHP5にクラス定義の読み込み機能を持たせるかですが、
>クラス定義の読み込みについては、ユーザがご使用のクラスローダやautoload等を
>使って頂くのがよいと思います。今後、Seasar.PHPとしてクラスローダ等のツール
>を提供できれば、S2Container.PHP5に組み込むという流れはありかと考えます。
>(今すぐではないのですが、ご提案頂いた1点目になります。)

そうですね、__autoloadがあれば、それで良いですね…。
http://jp2.php.net/manual/en/language.oop5.autoload.php

プロジェクトによって命名規則が微妙に違うので、ClassLoaderを作るのは難し
いかもしれません。
今のSeasar.PHPにあるクラスローダーのstaticメンバを外部から設定できるよう
にするだけでもいいのかも。

ところで、S2Containerのコーディング標準やポーティング規則も必要ですよね。
http://pear.php.net/manual/en/standards.php
特にクラス名はバッティングする可能性が大きいのでS2Container_など何かプレ
フィックスをつけるといいのかなと思います。

#namespaceが導入されるのはいつの日か。
#...PHP6