[operation:1440] Re: ymirプロジェクトのWebサイトについて

YOKOTA Takehiko [E-MAIL ADDRESS DELETED]

横田です。

Jun Futagawa wrote:

> Kvasir以外にも、自分は別のこのCMSを使いたい、あれを使いたいと皆さんが
> 希望し始めたら対応しきれないので、条件として、Seasarファウンデーション
> 傘下のプロダクトに限らせていただいても良いでしょうか。
> ようはプロダクトの実験、宣伝を兼ねられるものはOKです。

はい、その基準に賛同します。

> また、リソースが無限にあるわけではないので、サーバのローカル環境に依存
> したり、サーバチームによる導入後、運用がWEB上で完結しないプロダクトや
> 導入後リソースを使いすぎるものも不可にしないとまずそうです。

そうですね。このあたりはどう考えていきましょうか。現状、Seasarファウンデー
ション傘下のプロダクトでWebサイトを構築できそうなのはTuigwaaとKvasirがあ
ります(他にあるかもしれませんが気づいていないので、あれば教えてください)。
この2つについては基本的に運用がWEBでほぼ完結するので問題は少ないと考えま
す。リソースについても特に大食いすることはないと考えています。

まとめると、
・プロジェクトサイトを運用するためのWebサイト管理プロダクトは、Seasarファ
  ウンデーション傘下のものに限定する。また以下の条件を満たすことが望ましい。
  - 運用が基本的にWEBで完結すること
  - リソースを使いすぎないこと
・Webサイト管理プロダクトの管理・運用は基本的に希望した人・チームで行なう。
  (サーバチームでしか行なえない作業(リクエストのフォワーディング設定など)
  を除く)
・Webサイト管理プロダクトの運用がWEBで完結しない場合はサーバチームと相談し
  てプロダクトの使用可否を決定する
というところでしょうか。

引き続きご意見をお願いします。