[Seasar-oper 672] Re: Seasar.orgメールアドレス

Jun Futagawa jfut

On 2005/10/30 15:41, Masataka Kurihara wrote:

> すいません、誤解させました。seasar.orgのメールアドレスですが、
> ファウンデーションの公的なものは全部このアドレスを利用して送受信
> しようと考えますので、実メールアドレスで作成願います。会社や個人
> のアドレスと立場を分けたほうがいいかと考えています。過去、別組織
> ですがニフティのFDELPHIでSysOpを勤めたときもそうしていました。
> 転送はさらに各個人毎に利用の便利として転送設定を行う場合も
> ありえるので、その際は個別対応を、よろしくお願いいたします。

転送メールアドレスから実メールアドレスに変更しました。
転送設定が必要な場合も了解です。
次のように設定してください。送受信に使うアカウントは、
Seasar.orgサーバのものとなります。

理事の方々がお使いのメーラのSSL用の設定を記します。
上手くいかない場合は、お使いのバージョンとエラーメッセージを
添えてご連絡ください。

# 基本
HOST: mail.seasar.org
USER: Seasar.orgアカウントのユーザ名
PASS: 上記アカウントのパスワード
利用可能なプロトコル:
 ・25: SMTP AUTH(PLAIN LOGIN) over STARTTLS
 ・465: SMTP AUTH(PLAIN LOGIN) over SSL
 ・995: POP3S
 ・993: IMAPS

# Thunderbird
[アカウント設定] -> [サーバ設定]
- [ポート] -> 995
- [保護された接続 (SSL) を使用する]
[送信(SMTP)サーバの設定]
- [ユーザ名]とパスワードを使用する
- [保護された接続を使用する] -> TLS(利用可能な場合) or TLS

# Becky!
[メールボックスの設定]
- 基本設定
-- [POP3S] -> チェック
-- [SMTPS] -> チェック
- 詳細
-- [SMTP] -> 25
-- [POP3] -> 995
-- [証明書を検証しない] -> チェック
-- [SMTP認証] -> チェック
--- [LOGIN] -> チェック
--- [PLAIN] -> チェック

# Winbiff
[ツール] -> [ユーザー設定] -> [アカウント] -> [Seasar用アカウント選択]
- 受信
-- [SSLを使う] -> チェック
-- [ポート番号] -> 995
- 送信
-- [SSLを使う] -> チェック
-- [メールの送信で認証を用いる(SMTP AUTH)] -> チェック
-- [ポート番号] -> 465
* STARTTLSに対応していないためSMTPSを利用します。

# Shuriken Pro 4
[設定] -> [アカウント登録設定]
- 受信
-- [受信サーバーのポート番号] -> 995
-- [SSLを使用] -> する
- 送信
-- [送信サーバーのポート番号] -> 465
-- [SSLを使用] -> する
-- [SMTP認証] -> する
--- [SMTP認証に受信サーバーのアカウント情報]を使う] -> 使う
* STARTTLSに対応していないためSMTPSを利用します。
* 送受信時に独自認証局であるため、警告が証明書を許可してください。

その他、鶴亀メールやOutlookでも同様の設定で利用できます。