[Seasar-oper 252] Re: mavenリモートレポジトリの使用について

Hirotaka HONMA manholex

本間です。

遅らばせながら、コメントさせていただきます。

05/07/09 に Jun Futagawa<jfut @ featia.net> さんは書きました:

最初に用語を確認させてください。
おっしゃっている"artifactId"は"groupId"のことですよね。
現状のレポジトリで図示すると、こんな感じです。

  seasar.sourceforge.jp
   + maven                            ← maven.repo.remote
     + seasar                         ← groupId
       + jars
         + s2-dao-1.0.26.jar          ← artifactId-currentVersion.jar
         + s2-framework-2.2.8.jar
         + s2-framework-2.2.9.jar
         + s2-axis-1.0.0.jar

これを踏まえて、リモートレポジトリのurlを↓のようにするには、

> http://maven.seasar.org/seasar2/
> http://maven.seasar.org/s2-dao/

各プロダクトがgroupIdを"seasar2"・"s2-dao"とすることになります。
(現状は全プロダクトがgroupId="seasar"にしていますね。)

groupIdを変更することに問題が無ければ、このurl構成にすることに問題は無いと思います。
# groupIdを"seasar"で統一するというポリシーがあるのでしたら、
# 上記url構成は難しいと思います。

> ディレクトリを下げられないようであれば、sandbox-genappで良いと思います。

そもそもgroupIdに"/"を使ったことがありません。(^^;
仮に動いたとしても間違いの元になりそうですので、可能でしたら避けたいと思います。

 * * * *

genappに限った話をさせていただきますと、urlは
http://maven.seasar.org/seasar-genapp/
が良いのかなと思います。

個人的な思いでは、groupIdには属するプロダクト名を含めた方が良いです。
これは、他ホストへミラーされるような場合に効いてきます。
# "s2〜"から始まる名称のプロダクトは問題ありませんが、
# "genapp"や"sandbox-genapp"だと何だかわからないためです。
ミラーを考慮しないのでしたら、http://maven.seasar.org/genapp/ (もしくはsandbox-genapp)
で問題ないと思います。

 * * * *

他プロダクトの成果物へ手を加えて、genapp配布物(jar)へ含めるつもりでいました。
例えば、現状のgenappはs2jsfへ対応しており、s2jsfの成果物へ手を加えて(s2jsf-blankをmaven化して)
http://seasar-genapp.oscj.net/source/browse/seasar-genapp/maven-genapp-seasar-plugin/src/plugin-resources/
へ配置してあります。
# このディレクトリ配下の内容は、seasar-genapp Mavenプラグインのjarに含みます。

という返答内容で、質問への回答になっていますでしょうか?
的を外していたらご指摘くださいませ。

p.s.

Maven2になると、リポジトリレイアウトが変わったりするのですが...
http://www.ibiblio.org/maven2/ こんな感じです。
サブドメインを"maven2"などにすればOKかな、という所感です。

--
Hirotaka HONMA <manholex @ gmail.com>