[Seasar-oper 253] Re: mavenリモートレポジトリの使用について

Koichi Kobayashi koichik

Date:    Sun, 10 Jul 2005 21:23:25 +0900
From:    Hirotaka HONMA <manholex @ gmail.com>
To:      seasar-oper @ lists.sourceforge.jp
Subject: [Seasar-oper 252] Re: mavenリモートレポジトリの使用について

> 最初に用語を確認させてください。
> おっしゃっている"artifactId"は"groupId"のことですよね。

ぐはぁっ,失礼しました.

> これを踏まえて、リモートレポジトリのurlを↓のようにするには、

> 各プロダクトがgroupIdを"seasar2"・"s2-dao"とすることになります。
> (現状は全プロダクトがgroupId="seasar"にしていますね。)

おそらくですね,Seasar Project の下に作られるトップレベルプロジェクトごとに
seasar-<projectName> になるのかなぁ,と.
もし S2 関連の Java プロジェクトは全部 http://s2.seasar.org/ になるのなら
みんな seasar-s2 になるとか,もっと細かく分かれて http://s2dao.seasar.org/
になるのなら seasar-s2dao になるとか.

> groupIdを変更することに問題が無ければ、このurl構成にすることに問題は無いと思います。
> # groupIdを"seasar"で統一するというポリシーがあるのでしたら、
> # 上記url構成は難しいと思います。

たぶん,ポリシーについて話しあったことがあるわけではないと思うので,
ここらできちんと議論するということでいいのではないかと思います.

> そもそもgroupIdに"/"を使ったことがありません。(^^;
> 仮に動いたとしても間違いの元になりそうですので、可能でしたら避けたいと思います。

了解です.

> genappに限った話をさせていただきますと、urlは
> http://maven.seasar.org/seasar-genapp/
> が良いのかなと思います。

これは何の URL になるのでしょう?
http://maven.seasar.org/ が maven.repo.remote で seasar-genapp が
groupId ということですか?

> 個人的な思いでは、groupIdには属するプロダクト名を含めた方が良いです。
> これは、他ホストへミラーされるような場合に効いてきます。

御意.

> [...]
> 例えば、現状のgenappはs2jsfへ対応しており、s2jsfの成果物へ手を加えて(s2jsf-blankをmaven化して)
> http://seasar-genapp.oscj.net/source/browse/seasar-genapp/maven-genapp-seasar-plugin/src/plugin-resources/
> へ配置してあります。
> # このディレクトリ配下の内容は、seasar-genapp Mavenプラグインのjarに含みます。
>
> という返答内容で、質問への回答になっていますでしょうか?

ごめんなさい,ちょっとよく分からないです.
「seasar-genapp Mavenプラグインのjar」というのは,サーバ側の環境的には
s2-framework-2.2.10.jar なんかと同じ扱いと考えていいのでしょうか?
maven.genapp.template.repository に指定するものは genapp では
必要としないのでしょうか?

とりあえずサーバの環境的には

  maven.seasar.org                    ← maven.repo.remote
   + seasar                           ← groupId
     + jars
       + s2-dao-1.0.26.jar            ← artifactId-currentVersion.jar
       + s2-framework-2.2.8.jar
       + s2-framework-2.2.9.jar
       + s2-axis-1.0.0.jar

でいいのか,

  maven.seasar.org
   + repository                       ← maven.repo.remote
[...]
   + template                         ← maven.genapp.template.repository
       + xxx

の方がいいのか,どっちでしょう?

> Maven2になると、リポジトリレイアウトが変わったりするのですが...
> http://www.ibiblio.org/maven2/ こんな感じです。

やってくれますなぁ.(^^;

<groupId>/<artifactId>/<currentVersion>/xxx.jar

みたいな感じ?

> サブドメインを"maven2"などにすればOKかな、という所感です。

そうですね.その時考えましょう (笑).

--
<signature>
    <e-mail>koichik @ improvement.jp</e-mail>