[mayaa-user:539] Re: テンプレートファイルの設定について

On 8/9/07, duran <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:
> 起きている問題ですが、
> 動的コンテンツでしか使用していないテンプレート名を
> 直接入力すると *.html でマッピングしているために、
> 処理対象となってしまいます。
> もちろん認証が必要なページや前処理が必要なページだと
> エラーになります。
>
> 回避するためには動的コンテンツの拡張子を変更して、
> 処理対象から外すしか方法はないのでしょうか?
>
> Mayaa側の設定で回避することが可能であれば教えて下さい。

Servlet API 2.4 のコンテナであれば forward 情報を参照して制御できます。
forward されていなければエラーページに飛ばす、などすれば良いでしょう。

たとえば HttpServletRequest#getAttribute("javax.servlet.forward.servlet_path") で
forward した Servlet のパスを取得できます。forward されていなければ null です。

これを利用して forward されたかどうかを判定するメソッドが Mayaa の
request にもあり、request.isForwarded() で利用できます。

あるいは WEB-INF/ の下、pages 以外のパスに置いて、forward で /WEB-INF/foo/
のような指定の仕方をする方法でしょうか。
この場合はファイルとして表示するときと動作させたときとで画像のパスなどを
合わせるのがやや面倒になります。

--
suga ( [E-MAIL ADDRESS DELETED] )