[mayaa-user:391] Re: グローバル関数の使い方について

On 12/20/06, cau85300 <cau85300 @ yahoo.co.jp> wrote:
> 年明けより、Mayaaを使った開発を予定しており、
> 現在、Mayaaがどのようなものか見ているところなのですが、
> グローバル関数の使い方が判らず、質問させて頂きました。
> 今、試そうとしているのは、redirectなのですが、
> どのように使えば良いのでしょうか?

グローバル関数と読んでいるのは、そのまま JavaScript の関数的に
使えるもののことですので、JavaScript を書ける場所で実行できます。

たとえば redirect であれば、
<m:beforeRender> 内で
if (session.user == null) {
    redirect('/index.html');
}
と書いておくと session スコープに user という属性がなければ
/index.html にリダイレクト (HTTP 304) されます。
ただし、forward と redirect、error は実際の描画を始める前で
なければ使えません。
# JSP の forward や redirect をイメージしていただければ遠くありません

# beforeRender についてはこちら
# http://mayaa.seasar.org/documentation/before_render.html

load() は beforeRender などに書く JavaScript を共有するときなどに
使うのが主な利用方法です。
foo.mayaa ファイルで load('./bar.js'); とした場合、bar.js に書かれている
JavaScript が load() の位置に書かれているのと同じ意味になります。