[mayaa-user:162] Re: Mayaa テンプレートエンジンを動かすAntタスク

On 4/14/06, matsuhashi @ quick.co.jp <matsuhashi @ quick.co.jp> wrote:
> MayaaのテンプレートエンジンをServlet環境下ではなくAntタスクとして動かせるよ
> うにならないものかと考えています。

実はそういう構想が半年前からあったりします。
が、パワーが足りずに着手できていません。

> なぜServlet環境の外でMayaaを動かしたく思うかというと、私が作りたいのが
> interactiveな動作をするWebサーバアプリではなくて、データベース等の外部資源
> から得られるデータを素材として・デザイン重視の・静的な・相当多数のHTMLファ
> イル群から成るWebサイトをバッチ的に生成したいからという事情によります。

これには一点、場当たり的なアイデアがあって、まだ試してはいません。
どちらにせよデザインを確認するにはサーバを通すような動作をさせるのが
もっともお手軽ですので、現状の機能でデザインはできます。

静的なサイトなわけですから、当然トップページからたどることで
すべてのページを見つけられるはずです。

あとは、それらをサイト一括ダウンロードツールの類でクロールすれば
色々なデータやレイアウト機能を利用した静的なサイトのできあがり、と。

画像ファイルや css のような静的なものは別にして、html だけを
集めるようにすればパフォーマンスもさほど気にはならないかなと
思います。

バインディングには、テンプレート上で m:id を使う方法を使うことで
痕跡を残さないことができます。

実は Mayaa のサイトはそう作られています、となれば良いのですが、
残念ながらまだ手を付けていません。