[mayaa-user:17] Re: パス管理といえば

05/11/24 に kamesuke-hogetaro @ gluegent.com<kamesuke-hogetaro @ gluegent.com>
さんは書きました:
> 例えば、/home/site/htdocs/app1 に配置している .html などを
> /usr/local/tomcat/webapp/app1 に配置している maya から操作
> するといった感じです。
> .maya 自体は、後者にも前者にも配置可能だとモアベターかなぁ。

類似機能なら、実はすでに存在しています。
コンテキストルートを app1/context とすると、次のように配置しても
正常に動作します。(デフォルト設定)

アクセス→ http://localhost:8080/app1/foo.html
    app1/context/foo.html
    app1/context/WEB-INF/page/foo.mayaa

この "WEB-INF/page" の部分は設定可能ですが、ドキュメントはまだです。

加藤さんの意見のうち現状で実現できないのは、Web アプリのコンテキスト外を
見るという点です。
現時点では、コンテキストルートの内側しか見ない造りになっています。

というわけで、これに関しての問題点は
「コンテキストルートの外を見られるようにするか」
という点ですね。

デフォルトではなくちょっと敷居の高い設定 (間違えて設定しない) 形であれば、
私はありだと思います。
# セキュリティの観点からデフォルトは厳しめが良いと思います。

他の方はいかがでしょう。

あとは設定の容易さというのもありますか。
現状はちょっと難しいですが、変更する使い方はそう多くないように思います。