[mayaa-user:5] Re: mayaのdtdファイル

はじめまして。

05/11/17 に 小野 心<shin @ hotcore.jp> さんは書きました:

> そこで、一つ質問が有るのですが、mayaaのdtdファイルは、
> 存在するのでしょうか?

現時点では存在しません。

入力補完を行うには TLD などの情報も必要となるため、単純には
DTD などで対応できないと考え、まだ手を付けておりません。

Mayaa のコアだけでも早めに作成した方がよろしいでしょうか。

> ・特定のスコープから名前でインスタンスを取得
> ・S2Containerからインスタンスを取得
>
> の様な事を行える方法は有るのでしょうか?

前者はこちらで説明している内容になります。
http://mayaa.sandbox.seasar.org/documentation/implicit_object.html

request スコープであれば、たとえば date という名前で格納されているとして
次のいずれかの記述で取得できます。
(Java のメソッドと JavaScript 的な属性アクセス)

・request.getAttribute('date');
・request['date']
・request.date

後者は標準機能としては存在しません。
いずれオプションとして提供することも考えていますが、未確定です。

実装例が申し込みフォームアプリケーションに含めてあります。
この機能の説明はまだ作成できておりません。
手が遅くて申し訳ありません。

申し込みフォームアプリケーションの以下のクラスおよび設定ファイルを
ご覧ください。

example.mayaa.impl.cycle.scope.S2Scope
src/main/META-INF/org.seasar.mayaa.provider.ServiceProvider

上記2つを用意することで「s2」というスコープが作られ、属性として
コンポーネントを取得できるようになります。
この S2 スコープを使っているところは、次の mayaa ファイルです。

context/postal.mayaa